桜谷福祉会

西宮セリジェ保育園丨西宮市戸崎町4番12号西宮セリジェ保育園丨西宮市戸崎町4番12号西宮市戸崎町4番12号TEL 0798-39-7863

新着情報

令和5年12月 食育だより

ネウボラセリジェ(子育て支援事業)

2023年12月5日

★12月22日は冬至です。
冬至とは、1年で1番太陽の出ている時間が短い日のことです。
冬至の日にかぼちゃを食べて運を呼び込み、無病息災を願います。

★かぼちゃは冬野菜?
間違われやすいですが、実はかぼちゃの収穫時期は7月~8月の夏野菜です。
しかし保存のきくかぼちゃは寝かせておくことでよりおいしくなるため、秋~冬が食べごろになり冬野菜のイメージがついています。

また、野菜の収穫が少なくなる冬の間を健康に乗り越えられるように願いを込めて、保存していた栄養価の高いかぼちゃを食べる習慣が、冬至にかぼちゃを食べるようになったといわれています。

新着情報一覧へ戻る