桜谷福祉会

西宮セリジェ保育園丨西宮市戸崎町4番12号西宮セリジェ保育園丨西宮市戸崎町4番12号

家庭との連携

家庭と保育園の連携

入園後、ご家庭と保育園のよりよい関係を築いていくために、情報の共有の手段として次のことを行っています。お子様の保育園での様子・保育園全体のことを知って頂くことが大切だと考えています。十分ご活用下さい。

(1)毎日の連絡ノートでのやりとり

パソコンで打ち出したA4サイズの用紙が、当園の連絡ノートです。その日のお子様の保育園での様子を書いています、降園後(登園前日の家庭での様子)をご記入の上、登園日にお持ち下さい。翌日家庭での様子を書いていただいたノートは保育教諭が内容確認後お返しいたしますので家庭で綴りお子さまの成長記録にしてください。その日の様子を書いたノートはまた家庭での様子を書いていただき翌登園日に提出して下さい。

(2)よい子ネット・ホームページの活用

よい子ネットは、毎日の保育の様子や連絡事項を配信しています。緊急時の連絡方法としておりますので、入園と同時に登録してください。
ホームページで、保育園の活動報告、予定をお知らせしたり、法人全体の事業を掲載しています。

(3)毎月の「保育園だより」を発行します

翌月の予定、連絡事項が載っています。全保護者様に周知しておくべき内容ですので必ずよく読んで下さい。また、クラスからの報告もあり、この1冊を見ていただくことで、お子様が毎日保育園でどのように過ごされているのかお伝えするようにしています。内容について分からない事があればご質問ください。子育て情報もお伝えしていきます。
全体的な連絡事項の周知手段となります。必ず読んでください。

(4)必要に応じてお手紙を配布します

保育園は集団で生活する場です。子どもたちが罹りやすい感染症の発症があった時、またその流行が予測されるときは、感染拡大防止のため、関係省庁から確かな情報を素早く入手し、保護者の皆様にお手紙します。
その他、保育内容に関するお知らせ・お願い等の配布や、重要かつ急ぎでお伝えすることについては、お手紙配布と同時に玄関ホールに掲示します。送迎時にご確認ください。

(5)保護者の皆様からのご意見や情報は・・・

直接職員にお話しいただいても結構ですし、玄関ホールに設置しています「意見箱」に入れてくださっても構いません。

(6)卒園・転園・退園に伴うサービス継続について

「子育て支援委員会」を窓口として対応しています。

職員紹介 ・職員紹介
・運営方針
・個人情報の取り扱い
・苦情の受付
予定表 ・各クラスの週間予定
・活動の様子
ネウボラ ・ネウボラ♡セリジェから健康に関する情報